皮膚科 dermatology

皮膚疾患について

皮膚トラブルは
お気軽にご相談ください

皮膚の痛み、かゆみ、できものができた等、皮膚に関する様々な症状に対応しています。
皮膚の疾患は自分からも他人からも見えますので、気になる方も多いと思います。
当院は、女性医師による治療を行っております。女性ならではの、きめ細かい診断・治療を心がけておりますので、どのような症状でもまずは1度ご相談ください。

• 痛み
  • かゆみ
  • 腫れ
  • かさつき
  • ぶつぶつ
  • あかみ
  • 虫刺され
  • あせも
  • イボ
  • とびひ
  • ヘルペス
  • 水虫
  • やけど

対象となる主な疾患

ナローバンドUVB

ナローバンドは紫外線の有害な波長を取り除き、治療に有効な波長を利用して照射しますので、体の半身に照射することができます。アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症、乾癬、尋常性白斑などに効果的です。

冷凍凝固療法

冷凍凝固療法とは、皮膚のできものに-196度の液体窒素を当てて凍傷させることによりできものを取り除く治療方法です。ウイルス性のイボや円形脱毛症の治療などに効果的です。

検査について

金属アレルギーを調べるパッチテスト
(保険適応)

腕時計やピアスなどの金属でかぶれたことがある方や、歯科治療によって金属が身体に入っている方におすすめです。アレルギーの原因となっている金属を特定させて除去することで、症状が軽くなる場合があります。

検査について
パッチテストは金属を背中に貼り付けて、48時間後、72時間後、1週間後と経過を観察していきますので、最低4回のご来院が必要になります。

血液検査(保険適応)

自分がどんなアレルギーを持っているかどうかは、血液検査で調べます。
血液を採取することによって様々な物質に対するIgE抗体の有無を調べることが出来ます。
特に、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、食物アレルギーなどはIgEという免疫細胞がアレルギー反応に大きく関与しているため、気になる方は1度検査することをおすすめしています。結果は後日ご説明いたします。